記事一覧

コスタリカ滞在4日目その2

サンホセ街歩きの続きです。

もともとは要塞だったものを利用したコスタリカ国立博物館では、原始時代から近代までの展示品の数々を見て回りました。


謎の古代文明が作った巨大な石の球体。
何のために?


世界中どの地域でも、先史時代の人々が作ったもの(石器、土器、etc.)は、どうしてこうも似ているのかしら?
なぜ原始時代から、人は細かな細工をほどこした装飾品を作るのかしら?

あれやこれや想像を膨らませながら展示品を眺めるのは、とても楽しかったです。

遠出していつも思うこと。
博物館でも美術館でも、行こうと思えばすぐ行けるところに暮らしているのに、こういう時間を作るってこと、やってないなあ。


コスタリカの伝統料理でランチ。




食後には、コスタリカならではの方法で淹れてくれたコーヒーをいただきました。



一息ついて、改めてコスタリカ国立劇場へ


一歩中に入ったとたん、


イタリア交流でホストファミリーに連れて行ってもらった劇場のこと、そしてそこで過ごした思い出が蘇ってきました。

案の定、この劇場はイタリアの職人によって作られたもので、天井の絵も、イタリアで仕上げて船で運んだものなのだそうです。


ガイドさんによると、この劇場は、コスタリカが大切にしているものふたつを見事に表してるとのこと。

それは、教育と文化。

プレジデントと庶民が、上下関係なく平らな関係で舞台を鑑賞できる工夫がなされていて、プレジデントの指定席より良い席が、より安い価格で
より貧しい庶民に開放されていたのだそうです。

そう解説するガイドさんが、どことなく誇らしげで、ステキだな~と思いました。

しかし一歩外に出ると、そこはゴミと落書きの街サンホセ。
サンホセ、コスタリカ、アニモ‼️
スポンサーサイト

コメント

Hola!イタリアでご一緒した中央Aのリエッタです。コスタリカ、行かれたんですね。うらやましい〜
実は末娘が学校のプログラムで(ヒッポのでは行けなかったの💦)10ヶ月コスタリカ行ってました。里帰りする時は一緒に行きたいって思ってます?
それにしても高校生の撮ってきた写真とはまた違ってすんばらしい!
コーヒーメーカー(笑)も、もれなく買ってきました。コスタリカのコーヒーは本当に美味しい!娘もブラックコーヒー飲めるようになってきた!
ぜひ、息子さん帰国したら話聞きたいです!声かけてくださ〜い!

リエッタ❗️

リエッタ、お久しぶりです。お嬢さんもコスタリカへ行ってたなんて、何という偶然‼️コスタリカのコーヒー、本当に美味しいですよね。
マサユキは2月12日に帰国し、18日のLMPに参加する予定です。その時に会えるかな?

コメントの投稿

非公開コメント